fbpx

コラム

TOP > COLUMN > 事例写真 > 作業がはかどる“ワークスペース”の取り入れ方 7選
事例写真

作業がはかどる“ワークスペース”の取り入れ方 7選

#ライフスタイル #リモートワーク #ワークスペース

働き方が見直され、リモートワークが当たり前になってきた近年では
家の中に“ワークスペース”を設けたいという方が増えています。

せっかくリノベするなら、自分に合ったワークスペースを計画的につくって、
快適に仕事に打ち込める、こだわりの空間にしたいですよね。

そこで今回は、ReFIT(リフィット)がおすすめする
さまざまなワークスペースのアイデアを7つをご紹介します。

LDKの一部に壁を設けて作った
室内窓付きワークスペース

ワークスペースは、家族で過ごすリビングの一角に設けるという選択肢もあります。
家族と繋がりながらも、壁で囲われているので程よくお篭もり感がある、ブルックリンスタイルなワークスペース。

オシャレな室内窓付きで家族の気配を感じながら集中できます。
この施工事例ページはこちら!

築40年のマンションが暮らしを楽しむ、モダンな住まいに!
マンション
築40年のマンションが暮らしを楽しむ、モダンな住まいに!

WCL一体型ワークスペース

リビングとは切り離したいけど書斎を設けるにはスペースが足りないという方は
主寝室の一部に設けたWCL一体型のワークスペースがおすすめです。
部屋のスペースを大きく区切りながらも、室内窓があれば圧迫感がありません。

LDK一体型の
オープンなワークスペース(1)

家族と軽くコミュニケーションをとりながら、仕事に限らず、家事やちょっとした趣味スペース、
PCスペース、お子さんの宿題スペースとしても適したオープンなワークスペース。
見守られていた方が集中できるという人にはおすすめです。

LDK一体型の
オープンなワークスペース(2)

LDKの床を一段上げ、カウンター下に足を下せるようにした、掘りごたつのように座れるワークスペース。
カウンター上の部分に収納をたくさん設けることもできます。

LDK一体型の
オープンなワークスペース(3)

リビングとダイニング・キッチンの間に設けたワークスペース。
LDKの中心にありながら、家族がくつろぐリビングから
2段あがるスキップフロアでゆるやかに空間を区切っています。

セカンドリビングのような
ワークスペース

階段そばの空間を活用し、セカンドリビングのように設けたワークスペースは、
LDKや洋室とは違う空間にすることで、ちょうどいいON/OFFの切替えが可能になります。

ロフト下を活かしたワークスペース

洋室に設けたロフト下を活用したワークスペースは、まるで秘密基地のような心地よさで
時間を忘れるほどに作業に集中できそうです。
省スペースを活かしたい方にもおすすめです。

 

ワークスペースを取り入れるリノベーションのアイデアは、この他にもたくさんあります。
全てを取り入れることはできなくても、今回ご紹介したことをヒントにすれば、
きっと心地よく集中できる、あなただけの空間が作れるでしょう。

ReFITでは、マイホームをおもてなし空間へとリノベーションするお手伝いをしています。
我が家をリノベーションしたいと考えている方は、ぜひReFITへご相談ください。

SHARE

twitter line