fbpx

コラム

TOP > COLUMN > リノベーション > 招く家へのリノベーションにチャレンジ! お家をおもてなし空間に
リノベーション

招く家へのリノベーションにチャレンジ! お家をおもてなし空間に

#キッチン #ダイニング #リビング #招く家

「自慢のマイホームに友達を招きたい」

「ホームパーティーでゲストをもてなしたい」

思い切ってマイホームのリノベーションを計画している方で、そんな風に思っている方もいるのではないでしょうか?

友人との交流が好きな方にとって、マイホーム全体をゲストのおもてなし空間にできれば、そんな最高なことはありません。

今回は、マイホームをゲストのおもてなし空間にするリノベーションを行うアイデアをご紹介します。

自慢のマイホームで、ゲストとともに語らいのひと時をお過ごしください。

ゲストと楽しめるキッチン

自慢の料理を食べてもらいたい。料理好きな友だちと一緒に料理を作りたい。料理が趣味の方や得意な方には、そうやってもてなしたいと考える方もいらっしゃるでしょう。あなたもゲストも共に楽しめるキッチンへと変身させる、アイデアのご紹介です。

自慢の料理をふるまえるコックピットキッチンはまるで、あらゆる操作を操縦席で行うコックピットを思わせるようなコックピットキッチン。

効率的に調理できるよう、シンクやコンロ、調理台には十分なスペースを設けましょう。

さらに、一連の流れが途切れることなくスムーズに行える配置にすることもポイント。コの字型のキッチンだと、どの作業も効率的に行えます。収納も適材適所にすれば、さらに機能性は上がります。洗剤はシンクの下、調理道具はコンロのそばへ。

使う場所のすぐそばに収納することで、キッチンをあっちこっち往復する必要もなくなります。使いやすいキッチンでていねいに作った料理を振る舞って、ゲストをおもてなししましょう。

ゲストとともにシェアできる家事ラクキッチン

招いたゲストと一緒に楽しんで料理をするなら、アイランド型やカウンター型などの、対面式オープンキッチンがおすすめ。

キッチンを囲んでお話ししながら、食材を切ったり盛り付けたりと、ワイワイ盛り上がることでしょう。

低い位置に収納を作れば、ママ友と一緒に子どもたちも食器を出すお手伝いができますね。

ゲストと一緒に料理を楽しむときは、動線も大切です。作業が止まらないスムーズな配置や適材適所の収納にすると、ゲストにも使いやすい動線となるでしょう。ゲストにも使いやすい動線は、普段の家事も楽にできます。

素敵なおもてなし空間

おもてなしの方法は料理だけではありません。あなたはどんな風にゲストをもてなしますか?

寛ぎのリビング・ダイニング

ゲストを呼ぶときにこだわりたいのが、居心地の良さ。ゲストがついつい長居したくなるような、寛ぎの空間を演出しましょう。

開放感のあるゆったりとしたリビング・ダイニングには、大きなテーブルがおすすめです。ゲストとテーブルを囲んだら、会話がはずみ食事もおいしくなりそう。大きなテーブルに色とりどりの料理をたくさん並べたら、視覚でも食事が楽しめます。

リビング・ダイニングにお気に入りのアートや小物を飾ったら、ホストの個性も演出できますよ。

青空ダイニングでパーティーも

大きなリビング・ダイニングは憧れるけど、普段の生活では持て余してしまうことが心配…。いくらおもてなしが大好きでも、日常生活に支障が出てしまうことは避けたいですよね。リビング・ダイニングを大きく取れないときは、ダイニングとバルコニーを直結させて青空ダイニングを作ってみるのはどうでしょうか。普段使いにちょうどよい広さのリビング・ダイニング。ホームパーティーではちょっと手狭に感じても、直結しているバルコニーの戸を開ければ、庭やバルコニーが特設のダイ二ングに早変わり。キッチンで作った料理をゲストと一緒に運んで、青空の下でのホームパーティーを楽しみましょう。

みんなで楽しめるホームシアター

みんなと感想を言い合いながら、大画面で映画の鑑賞会。リビングにフルスクリーンとプロジェクターを設置して、映画館さながらの大迫力を味わいませんか?

ゆったりと腰掛けられる大きなソファーに座って、思い思いに寛ぎながら映画を楽しむ。映画好きな方であれば、きっと最高な空間になることでしょう。そして何より、映画館と違って、ここは家の中。映画の上映中に感想を言い合い、一味違った映画の楽しみ方もできますね。天井にフルスクリーンを取り付けたら、インテリアを損ねてしまわないか心配という方は、壁をスクリーン代わりにするのがおすすめです。

見せたくないものを隠す

ゲストを呼ぶときに気になることが、見せたくないものの隠し方です。仕事で忙しくて部屋の片付けが行き届かなかったときや、普段家族で使う分には問題ない収納も、ゲストを呼ぶときには気になってしまいますよね。

時間がないときでも、見せたくないものをすぐに隠せる収納アイデアをご紹介します。

間仕切りやルーバーを活用

隠したいものを部屋から見えないように隠せる、間仕切り収納やルーバーを使えば、急な来客時にもサッと対応できます。

可動式の間仕切り収納は、収納としても壁としても使える一石二鳥の収納スタイル。散らかったモノを収納できるだけでなく、部屋の間取りも手軽に変えられます。

間仕切り収納を置くスペースがない場合は、ルーバーを使用しましょう。見せたくないスペースを隠すだけで、気持ちよくゲストをおもてなしできます。

大きな収納

クローゼットやロフト収納などのまとまった大きな収納があれば、急な来客時にもすぐに部屋を片付けられます。大きな収納に大切なことは、動線を意識して作ること。そうすれば、来客時だけでなく日常生活にも活躍する収納となるでしょう。たとえば、クローゼットを洗面所の横に設置してみるのはどうでしょうか。洗面所の横にクローゼットがあれば、朝の身支度が1か所で済みますよね。洗濯機を乾燥機能付きのものにすれば、選択した洋服をすぐに収納することもできます。

招く家へのリノベーションでゲストのおもてなしを

招く家へとリノベーションを行うアイデアはたくさんあります。全てを取り入れることはできなくても、今回ご紹介したことをヒントにすれば、きっとあなただけのおもてなし空間が作れるでしょう。

ReFITでは、マイホームをおもてなし空間へとリノベーションするお手伝いをしています。

我が家を招く家へとリノベーションしたいと考えている方は、ぜひReFITへご相談ください。

SHARE

twitter line