fbpx

コラム

TOP > COLUMN > 事例写真 > 家づくりがワンランク上がるアイデア 11選
事例写真

家づくりがワンランク上がるアイデア 11選

#アイデア #タイル #リノベ初心者向け #開放感

リノベするなら快適さはもちろん、少しでもオシャレな空間にしたいですよね。
そこで今回はReFIT(リフィット)がおすすめする、空間が垢抜ける人気の家づくりアイデアを、11個紹介していきます。

“こういうのがやりたい!”と思うようなアイデアがきっと見つかるので、リノベーションを検討中の方はぜひ取り入れてみてください。

ひな壇階段

ステップの側面に壁を設けず露出させることで、横から見るとひな壇のように見える階段を「ひな壇階段」と言います。側面の壁がないため光や視線を遮らず、狭い空間でも明るく広々とした空間を演出することができます。

室内窓

隣の部屋の明かりを取り込んだり、間仕切りの圧迫感を減らす役割がある室内窓。インテリア性も非常に高いので、取り入れるだけでも一気にオシャレな雰囲気になります。

下がり天井

LDKのキッチン上部など、一部の天井高を少し下げる「下がり(折り下げ)天井」。色や素材感を変えることで空間に変化が生まれ、オシャレなアクセントに。写真のようなグレーのクロスはもちろん、木目などが特に人気です。間接照明と組み合わせることも可能です◎

タイル

家づくりで取り入れたいものとしてかなり人気の高い「タイル」。洗面室やキッチンなどの水廻りに取り入れることが多く、壁一面に貼ったり、ワンポイントにアクセントとして貼ることも◎
タイルの種類や貼り方のパターンは豊富なので、レトロや可愛い印象はもちろん、スタイリッシュなかっこいい印象にもできるので、自分好みのスタイルが叶えられます。

また、見た目の美しさだけでなく、油・水はねに強く、耐火・耐熱性にも優れています。

ニッチ

観葉植物や写真、アート、メガネなど、ちょっとした小物を置くスペースとして設けることが多い「ニッチ」。小物置きとして以外にも、アイキャッチとして施すこともできます。タイルとの組み合わせも◎

この施工事例ページはこちら!

築40年のマンションが暮らしを楽しむ、モダンな住まいに!
マンション
築40年のマンションが暮らしを楽しむ、モダンな住まいに!

トグルスイッチ

多くの住宅によく使われている白いスイッチとは大きく違い、海外の古い建物で見かけるような、レトロでオシャレな雰囲気が特徴的な「トグルスイッチ」。アンティーク家具やナチュラルスタイル、異国情緒ある住まいなどと相性抜群です◎

この施工事例ページはこちら!

ナチュラルな素材感にこだわった明るいプライベートサロン
店舗
ナチュラルな素材感にこだわった明るいプライベートサロン

間接照明

優しい光が空間を彩る間接照明は、あるだけでお部屋の表情がグッと変わります。昼と夜でもその表情の違いが楽しめ、落ち着いた大人の癒し空間を演出します。高級感も与えてくれるので、ホテルライクな印象にしたい方にもおすすめです。

壁掛けテレビ

テレビを壁に掛けることで、アートや写真を飾っているような印象を与え、スタイリッシュに見せてくれます。また、浮いている分ごちゃつかず、お掃除もラクラク◎

この施工事例ページはこちら!

無機質な雰囲気にこだわった作業が捗るモダンなオフィス
オフィス
無機質な雰囲気にこだわった作業が捗るモダンなオフィス

造作棚

テレビ台などを家具にせず、思い切って造作棚に。既製の家具では叶えづらい、空間にぴったりの棚を造り付けることで一体感が生まれます。

アーチ・三角開口

ドアをあえて設けず、視線の抜けを確保しつつゆるやかに空間を仕切ることができる、アーチや三角の形をした開口。北欧やナチュラルなどのインテリアと良く合います。

ルーバー

アーチ・三角開口と同様に、扉を設けず空間を曖昧に間仕切ることができるルーバーは、見た目がオシャレなだけでなく、光を通すことができ、窓がないお部屋でも暗くなることを防いでくれます。

この施工事例ページはこちら!

光抜ける空間が迎えるデザイナーズ物件
マンション
光抜ける空間が迎えるデザイナーズ物件

 

この他にもリノベーションのアイデアはたくさんあります。
全てを取り入れることはできなくても、今回ご紹介したことをヒントにすれば、
きっとあなただけの理想の空間が作れるでしょう。

ReFITでは、マイホームを遊び心ある、あなただけの上質な空間へとリノベーションするお手伝いをしています。
我が家もしくは中古住宅をリノベーションしたいと考えている方は、ぜひReFITへご相談ください!

SHARE

twitter line